法話

平成平成29年29年

1月

平成29年2月

いのちもうもの一身いっしん第一だいいち珍宝ちんぽうなり一日いちにちなりともこれをのぶるならば千万両せんまんりょうこがねにもすぎたり。法華経ほけきょう一代いちだい聖教しょうぎょう超過ちょうかしていみじきともうすは寿量品じゅりょうほんのゆへぞかし。

『可延定業書』
文永12年(1275) 聖祖54歳作 全:p1275 定:1巻p862

生命

法華経の如来寿量品には、釈迦牟尼仏の久遠の生命が説かれています。例えば、お自我偈に「自我得佛来 所経諸劫数 無量百千万 億載阿僧祇 常説法教化 無数億衆生 令入於佛道 爾来無量劫 為度衆生故 方便現涅槃 而実不滅度 常住此説法」とあるのは、まさにその趣旨を説いた代表的な箇所です。

ところで、寿量品には「如来は如実に三界の相を知見す。生死の若しは退たい、若しはしゅつあることなく、在世および滅度の者なし」とも説かれています。「如来は三界の実相をありのままに知見する。生れるということもなければ死ぬということもなく、この世における存在もなければこの世から滅するということもない」という意味です。生まれることもなければ死ぬこともない、とは一体どういうことでしょうか。

父母の交配を機として受胎があり生命が始まることは、誰でも知っています。けれども、それは生命が世の中に現れてくる手続きであって、生命そのものを人間の能力によって造っているのではありません。何故に精子と卵子の結合によって新しい生命が生まれるのかは、神の神秘なのです。

私たちは肉体をそのまま生命だと思い込んでいます。だから生まれる時が生命の始まりで、死ぬ時が生命の終わりだと考えてしまいます。しかし、それは、日の出が光の始まりで、日の入りが光の終わりだと思うような錯誤です。肉体は生命の活動を表す方法であり、生命そのものではありません。肉体が老廃すれば、新しい肉体と交換して、生命は続いて行くのです。

生死を離れた神の生命の中に自分自身を発見することが覚りです。この発見は、知識ではできません。それを発見させてくれるのは、信仰のみです。南無妙法蓮華経の祈りによって神秘に触れた時、寿量ご本仏を知ることができるのです。

平成29年1月

そもそくるまもうすは、本迹二門ほんじゃくにもん妙法蓮華経みょうほうれんげきょううしにかけ、三界さんがい火宅かたく生死しょうじ生死しょうじと、ぐるりぐるりとまはり(廻)そうろうところのくるまなり。ただ信心しんじんのくさび(轄)にこころざしのあぶら(膏)をささせたまいて、霊山浄土りょうぜんじょうどへまいりたまふべし。

『大白牛車書』
建治3年(1277) 聖祖56歳作 全:p1032 定:2巻p1412

生死しょうじ

仏教は因果と業の教えです。従って、私たちの今生の宿命は、私たちの前世の業を因とする果ということになります。

私たちには前世の記憶はありません。ですから、前世のあったことを得心することはなかなかできませんが、自らの人生において宿命(さだめ)を感じたことがない人は恐らくいないことでしょう。この世に生まれ出た途端に、吉凶禍福の運命は私たち一人ひとりの上に現れています。赤ん坊に責任はありません。前世の約束というほかないのです。

同一の宿命を持って生まれてくる人はいません。国籍、性別、家柄、容姿、能力等々、私たちは、様々なさだめを持って生まれてくるのですが、これは、自業自得といって、自分の行い(業)の結果を自分で受け取っているのです。

前の世があって、その結果を此の世で受け取るのであるとするならば、この世の結果を受け取る後の世もあると考えられるのは当然です。

結局のところ、私たちの人生は舞台のようなものです。楽屋裏に控えていて、生を得て人生という舞台に立ち、死によって幕を閉じてまた楽屋裏に戻るのです。

演劇の世界では、俳優は役柄を上手に演じることが肝心です。悪役であれば、本人の善悪にかかわらず悪を演じ、それが真に迫っていればいるほど、世の評価を得ることになります。

しかし、人生という舞台の場合は、悪を業として評価されることはありません。評価をくだされるのは、仏さまだからです。

いくら世渡り上手にしても、悪人には悪の酬いしかありません。反対に、世渡り下手でも、善人は善の果報を受けます。此の世限りではありません。必ず未来があるということは、人生の大きな希望です。

因果応報、三世両重の因果は、諦めの思想ではありません。人間が悠遠の希望をかけて、立派な行いができるという真理です。慌ててはなりません。

南無妙法蓮華経の信仰は、三界火宅、此の世は火事の家のようなものだという、その猛火を消し止めて、現在の満足と悠遠の希望と併せて受け取ることのできる道です。この信仰は、決して希望を失わせません。必ず不可思議微妙な救いの手が現れて、苦から救ってくださいます。この世の護りを受ける人は、悪に走ることなく、善を貫くことができます。現世も霊山浄土、後世も霊山浄土です。

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